宇都宮大学附属図書館 アクセス案内 お問い合わせ 宇都宮大学

OPAC 学内蔵書検索

目次

1.利用案内

2.館内案内

3.資料の探し方

4.サービス案内

5.図書館で地震が起きたら

附属図書館を利用するには

入館と本の貸出には、宇都宮大学の学生証・職員証が必要です。
学部生および院生の方が初めて本を借りる場合は、1階カウンターで連絡先の登録をお願いいたします。

学外者の方への利用案内

開館日・開館時間

曜 日開館時間備 考
授業期間平 日9:00 - 21:00授業のない平日は 9:00 - 17:00
土曜日11:00 - 17:00期末試験前の土日は19:00まで開館
日曜日
長期休業中
(夏季・冬季休業等)
平 日9:00 - 17:00夏季一斉休業および年末年始は休館
土曜日11:00 - 17:00
日曜日

附属図書館の開館カレンダーはこちらをご覧ください

貸出冊数・期間

利用者区分貸出冊数貸出期間備 考
教職員30冊まで2ヶ月貸出期間内で予約が入っていなければ、
自動貸出機で1回だけ延長できます
学部4年生・大学院生10冊まで1ヶ月
学部1~3年生5冊まで2週間
学外者等

フロアマップ

配架場所案内

学習スペース等案内

所蔵コレクション

本の探し方

雑誌の探し方

1階受付カウンター

図書の貸出・返却、貸出中の図書の予約、分館の図書の取り寄せ、WEBサービスの登録、学生購入希望図書の受付、研究室図書の受け渡しなどを行います。

WEBサービスガイド

学生購入希望図書(本学学生向け)

附属図書館における図書の取扱基準(教職員向け)

2階レファレンスサービスカウンター

資料の探し方に関する質問・相談を受け付けるカウンターです。図書館間相互利用サービスによって、本学にない資料を入手することも出来ます。

図書館間相互利用サービス

デジタル化資料送信サービス

資料の複写について

図書館の資料は、著作権法の範囲内で複写することが出来ます。所定の申込書にご記入の上、館内のコピー機をご利用下さい。2階に生協のコピーカード用、3階にコピーカード・現金用のコピー機があります。

・調査研究の目的に限り、1人1部コピーすることが出来ます。
・1人の著者による図書は、全体の半分までコピーすることが出来ます。
・複数の著者による図書は、個々の著作の半分までコピーできます。
・雑誌論文は刊行から3ヶ月経過後、または次号刊行後からコピーすることが出来ます。
・再複写したり、コピーを配ったりすることは禁止です。

慌てず書架や窓のそばから離れ、机の下に身を隠してください。
揺れが収まり次第、職員の指示に従って避難してください。

Copyright(C) 2016-2019, Utsunomiya University Library