宇都宮大学附属図書館 アクセス案内 お問い合わせ 宇都宮大学

新型コロナウィルスへの対応について

新型コロナウイルスに関する附属図書館の対応を掲載しています。
最新の情報は、随時こちらのページにてお知らせいたします。(最終更新日:2021/1/14)

利用可能なサービス 2021/1/13~ (最終更新 2021/1/14)

サービス 令和3年3月卒業・修了見込みの学生 左記以外の学内者
(内留生及び研究生を含む)
学外者
館内閲覧・検索 △ 所蔵情報欄が『禁帯出』の図書等に限り閲覧可
  事前に利用予約が必要
×
貸出 ○ 事前に取置予約が必要×
貸出延長 ○ WEBサービスからも1回可能 ×
返却 ○ ブックポストへ返却 × (※1)
電子ジャーナル○ 学外から閲覧可 ×
相互貸借・複写○ WEBサービスを利用 (※2)×

※1 現在貸出中の図書をお持ちの場合:本学への入構及び本館の利用が可能になるまで、そのままお持ち下さい。
※2 他館の状況によっては、取り寄せなどに時間がかかる場合や受付不可となることもあります。
注)  各リンク先については、過去の更新情報となっている場合があります。

館内での閲覧及び検索について 2021/1/14

卒業・修了等に係る学生のみ、以下の方法で限定的に認めます。

対象図書

・ 書誌情報が『禁帯出』となっている図書等
  ※ 上記以外の図書に関しては、専用メールによる事前取置き予約による貸出のみとします

事前利用予約について

・ 事前の利用予約が必要です。予約者以外は利用できません。

(1) 下記利用予約アドレス宛に必要事項を連絡
〇利用予約アドレス:lib-riyo@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp
〇必要事項
   学籍番号(教職員は所属部局)
   氏名
   利用日時(時間は2時間以内)

(2) 希望日時の承諾の連絡が届きますので、希望日時のメール画面を窓口で提示し入館してください。

 □ 入館の際はマスクの着用と、体温測定をお願いします。
 □ マスク未着用、37.5度以上ある場合は入館できません。
 ※ 閲覧室(アトリウムも含む)の利用及び学外者の入館はできません。

図書館利用にあたって

・事前の利用予約が必要です。予約者以外は利用できません。予約方法は上記にて確認してください。
・マスクの着用および入館時の体温測定及び手指の消毒は必須とします(マスクの未着用、体温が37.5度以上ある場合は入館できません)。
・2階カウンターにて「図書館利用記録票」を受け取り、氏名、学籍番号、体温、入館時刻等の必要事項を記入し受付してください。
・閲覧用机を利用する場合は、座席番号が記載された「座席カード」を受け取ってください。
・閲覧用机は、「座席カード」で指定された1か所の座席のみ使用し、席を移ることは出来ません。
・館内蔵書については、手指の消毒をしたうえで取り扱ってください。
・館内利用は2時間以内とします。
・館内での飲食については、一切禁止です。
・閲覧用机の利用後、「座席カード」裏面の使用済み表示が見えるように机上に置き離席してください。
・退館する際は、退館時刻や使用した座席番号等の必要事項を「図書館利用記録票」に追記し、2階カウンターへ提出してください。
・感染症対策として閲覧で利用できる座席数を制限しているため、入館人数の制限を行うことがあります。
・ただし、図書の検索・貸出等の短時間の利用の場合については制限はしません。
・当面の間は、1階アトリウム、2階コンピュータ室及びグループラーニングルーム、3階AV・メディア室、グループ学習室は使用できません。

▲戻

図書の事前予約貸出について(卒業・修了等に係る本学学生及び教職員対象) 更新:2021/01/14

下記の手順により事前に取置予約を行ったうえ窓口でお渡しします。

1.希望の図書をOPACで検索

○ 所蔵情報欄が『貸出可』の図書に限ります。
○ 陽東分館の所蔵図書については改修工事中のため、所在が「教員選定」「シラバス工学」「シラバス地域」の図書のみ対象となります。

2.下記取置予約アドレス宛に必要事項を連絡

〇取置予約アドレス:torioki@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp
〇必要事項
   学籍番号(教職員は所属部局)
   氏名
   図書の書名
   資料ID
   請求記号
   受取り希望場所(本館or分館)

3.取置できましたらメールが届きますので、希望日時を連絡

受取時間: 本 館   9時30分 ~ 16時30分
      分 館  11時00分 ~ 14時00分

4.希望日時の承諾の連絡が届きますので、希望日時のメール画面を窓口で提示し、取置予約の図書を受け取る

 □ 受け取りの際に、学生証(教職員の場合は職員証)を提示してください。
 □ 入館の際はマスクの着用と、体温測定をお願いします。
 □ マスク未着用、37.5度以上ある場合は入館できません。
 ※ 閲覧室(アトリウムも含む)の利用及び学外者の入館はできません。

貸出の延長について

・ 宇都宮大学図書館WEBサービスを利用し、貸出期間内に1度延長手続きが行えます。
・ 期間が切れてしまった図書については、一度後返却の上、予約が入っていない場合再度貸出します。

▲戻

電子ジャーナルについて 2020/05/29 (更新:2020/06/17)

6月1日より学外からの利用を開始している電子ジャーナルについて、PDFファイルが見られないなどの障害を修正しました。

初回利用時に「FortiClient」のインストールが必要です。

【FortiClient のインストール】

1.大学外のネットワークに接続している状況で、下記、学外電子ジャーナル利用URLにブラウザでアクセスし、ログインする。

2.ログイン後、FortiClientをダウンロードし、インストールする。

【FortiClient を利用した電子ジャーナル参照】

1. 大学外のネットワークに接続している状況で、上でインストールした FortiClient を起動する。
2. 学外電子ジャーナル利用URLにアクセスし、ポート番号は443のままで、今までと同じ、ID、パスワードで
   ログインする。
3. Webブラウザを起動し、附属図書館ウェブサイトにアクセスし電子ジャーナルを閲覧する。 

学外電子ジャーナル利用URL(2020/06/17変更)

附属図書館ウェブサイト

▲戻

図書館間相互利用サービス(学内者専用)について 2021/01/12

他大学等の文献複写・貸借の依頼について,宇都宮大学附属図書館WEBサービスを利用しての受付します。

宇都宮大学図書館WEBサービスURL

宇都宮大学附属図書館WEBサービスの利用(学内者のみ)

・ WEBサービスを利用する場合、初回の登録が必要です。
・ 2階カウンターにて手続き行ってください。
・ 来館が難しい場合は、メールにてお問い合わせください。
・ 来学しての窓口での受付は原則受け付けません。

相互貸借(図書を取寄せる)の引き渡し・支払いについて(来館のみ)

・ 往復の送料の負担が必要です。
・ 準備が出来ましたら、メールにてお知らせします。
・ 2階窓口にて支払をお願いします。
・ 支払後、貸借図書をお渡しします。
・ 返却は1階カウンターに返却をお願いします。

文献複写(文献のコピーを取り寄せる)引き渡し・支払いについて(来館の場合)

・ 複写料金の負担が必要です。
・ 準備が出来ましたら、メールにてお知らせします。
・ 2階窓口にて支払をお願いします。
・ 支払後、複写文献をお渡しします。

文献複写(文献のコピーを取り寄せる)引き渡し・支払いについて(郵送の場合)

・ 複写料金と送料の負担が必要です。
・ 準備が出来ましたら、負担額と振込先をメールにてお知らせします。
・ 費用を指定した期日までに、払い込んでください。
・ 振り込み手数料はご負担願います。
・ 入金確認後、複写物を発送させていただきます。

▲戻

宇都宮大学におけるコロナウィルスへの対応について

本学全体の対応につきましては、大学の公式HPで最新の情報をご確認ください。

重要なお知らせ:新型コロナウィルスへの対応について

Copyright(C) 2016-2020, Utsunomiya University Library