宇都宮大学附属図書館 アクセス案内 お問い合わせ 宇都宮大学

新型コロナウィルスへの対応について

新型コロナウイルスに関する附属図書館の対応を掲載しています。
最新の情報は、随時こちらのページにてお知らせいたします。(最終更新日:2020/10/01)

利用可能なサービス 2020/07/20 (最終更新 2020/10/01)

サービス 対面授業受講学生
4年生以上の学部学生・大学院生
研究生・内地留学生
左記以外の学内者 学外者
閲覧 △ 図書の検索(閉架図書以外)・
  貸出のための短時間での閲覧のみ
× ×
貸出 ○ 事前取置予約を推奨
  館内貸出も可
○ 事前取置予約が必要×
貸出延長 ○ WEBサービスからも1回可能 ×
返却 ○ ブックポストへ返却(※1) ×(※2)
電子ジャーナル○ 学外から閲覧可 ×
相互貸借・複写 ○ WEBサービスを推奨
  窓口での依頼も可
○ WEBサービスを利用 ×

※1 返却と貸出の手続きを同時にする場合:ブックポストに返却せず、2階カウンターへお持ちください。
※2 現在貸出中の図書をお持ちの場合:本館の利用が可能になるまで、そのままお持ち下さい。

後期授業の実施に伴う入館 及び 検索・直接貸出 について 2020/10/01

対象者

・ 本学学生で、10月1日(木)からの授業において対面授業を受講する学生
・ 研究室に所属する4年生以上の学部生及び大学院生
・ 研究生及び内地留学生

※ 上記以外の本学学生に関しては、従前どおり、専用メールによる事前取置き予約による貸出のみ

図書館の利用にあたって

・ 入館の際は、マスクの着用・体温測定及び手指の消毒をお願いします。
・ マスクの未着用、体温が37.5度以上ある場合は入館できません。
・ 入館者は必ず2階カウンターにて利用説明を受けてください。

・ 上記対象者に関しては、授業及び研究上必要な図書の検索(閉架図書以外)・貸出のための短時間での閲覧のみ可とします。
・ 館内を利用する場合、新型コロナウィルス感染防止対策の対応として「図書館利用記録票」の記入・提出を依頼しています。
・ 「図書館利用記録票」は、大学内で感染者が発生した場合にのみ使用(保健所への情報提供等)し、目的外利用はいたしません。
・ 当面の間は、1階アトリウム、2階コンピュータ室及びグループラーニングルーム、3階AV・メディア室、グループ学習室は使用できません。

▲戻

図書の事前予約貸出について(本学学生及び教職員対象)    2020/06/01

本学における新型コロナウイルスにおける対応が、ステージ2へ移行したことに伴い学内者(本学学生及び教職員)への図書の貸出を再開します。
下記の手順により事前に取置予約を行ったうえで、窓口でお渡しします。

<2020/10/01追加>
以下の学生については、事前予約なしでの図書の貸し出しも可能ですが、なるべく事前予約での貸出にご協力をお願いいたします。
・ 本学学生で、10月1日(木)からの授業において対面授業を受講する学生
・ 研究室に所属する4年生以上の学部生及び大学院生
・ 研究生及び内地留学生

※ 上記以外の本学学生に関しては、従前どおり、専用メールによる事前取置き予約による貸出のみ

1.希望の図書をOPACで検索

○ 所蔵情報欄が『貸出可』の図書に限ります。
○ 陽東分館の所蔵図書については改修工事中のため、所在が「教員選定」「シラバス工学」「シラバス地域」の図書のみ対象となります。

2.下記取置予約アドレス宛に必要事項を連絡

〇取置予約アドレス:torioki@miya.jm.utsunomiya-u.ac.jp
〇必要事項
   学籍番号(教職員は所属部局)
   氏名
   図書の書名
   資料ID
   請求記号
   受取り希望場所(本館or分館)

3.取置できましたらメールが届きますので、希望日時を連絡

受取時間: 本 館   9時30分 ~ 16時30分
      分 館  11時00分 ~ 14時00分

4.希望日時の承諾の連絡が届きますので、希望日時のメール画面を窓口で提示し、取置予約の図書を受け取る

 □ 受け取りの際に、学生証(教職員の場合は職員証)を提示してください。
 □ 入館の際はマスクの着用と、体温測定をお願いします。
 □ マスク未着用、37.5度以上ある場合は入館できません。
 ※ 閲覧室(アトリウムも含む)の利用及び学外者の入館はできません。

貸出の延長について

・ 宇都宮大学図書館WEBサービスを利用し、貸出期間内に1度延長手続きが行えます。
・ 期間が切れてしまった図書については、一度後返却の上、予約が入っていない場合再度貸出します。

▲戻

電子ジャーナルについて 2020/05/29 (更新:2020/06/17)

6月1日より学外からの利用を開始している電子ジャーナルについて、PDFファイルが見られないなどの障害を修正しました。

初回利用時に「FortiClient」のインストールが必要です。

【FortiClient のインストール】

1.大学外のネットワークに接続している状況で、下記、学外電子ジャーナル利用URLにブラウザでアクセスし、ログインする。

2.ログイン後、FortiClientをダウンロードし、インストールする。

【FortiClient を利用した電子ジャーナル参照】

1. 大学外のネットワークに接続している状況で、上でインストールした FortiClient を起動する。
2. 学外電子ジャーナル利用URLにアクセスし、ポート番号は443のままで、今までと同じ、ID、パスワードで
   ログインする。
3. Webブラウザを起動し、附属図書館ウェブサイトにアクセスし電子ジャーナルを閲覧する。 

学外電子ジャーナル利用URL(2020/06/17変更)

附属図書館ウェブサイト

▲戻

図書館間相互利用サービス(学内者専用)の一部再開について 2020/08/03

他大学等の文献複写・貸借の依頼について,宇都宮大学附属図書館WEBサービスを利用しての受付を再開します。

宇都宮大学図書館WEBサービスURL

宇都宮大学附属図書館WEBサービスの利用(学内者のみ)

・ WEBサービスを利用する場合、初回の登録が必要です。
・ 2階カウンターにて手続き行ってください。
・ 来館が難しい場合は、メールにてお問い合わせください。
・ 来学しての窓口での受付は原則受け付けません。

相互貸借(図書を取寄せる)の引き渡し・支払いについて(来館のみ)

・ 往復の送料の負担が必要です。
・ 準備が出来ましたら、メールにてお知らせします。
・ 2階窓口にて支払をお願いします。
・ 支払後、貸借図書をお渡しします。
・ 返却は1階カウンターに返却をお願いします。

文献複写(文献のコピーを取り寄せる)引き渡し・支払いについて(来館の場合)

・ 複写料金の負担が必要です。
・ 準備が出来ましたら、メールにてお知らせします。
・ 2階窓口にて支払をお願いします。
・ 支払後、複写文献をお渡しします。

文献複写(文献のコピーを取り寄せる)引き渡し・支払いについて(郵送の場合)

・ 複写料金と送料の負担が必要です。
・ 準備が出来ましたら、負担額と振込先をメールにてお知らせします。
・ 費用を指定した期日までに、払い込んでください。
・ 振り込み手数料はご負担願います。
・ 入金確認後、複写物を発送させていただきます。

▲戻

宇都宮大学におけるコロナウィルスへの対応について

本学全体の対応につきましては、大学の公式HPで最新の情報をご確認ください。

重要なお知らせ:新型コロナウィルスへの対応について

Copyright(C) 2016-2020, Utsunomiya University Library